野菜食について考えてみる時。
どうも、あずまです。
なんだか久しぶりに書く気がします。
今日は「食」について今頭の中でぐるぐるしていることを
そのまま書いてみようと思います。
ベジタリアン食やアレルギー食…どう対応する?!
事の発端は5月の中旬から10日間ほど滞在した
海外からのツアー参加者に食事を提供したことでした。
アメリカやチリ、上海、カナダなど様々な国から14名が参加し、上勝でゼロ・ウェイストや田舎の暮らしを体験しつつ「書き方」について学ぶワークショップツアー。
英語ですが詳しい内容はこちら。
Writing Journey to Rural Japan
一行の滞在中には「これからの環境活動を考える〜ワールドディスカッション in Kamikatsu」というタイトルで講演会が開催されて町内外から多くの方が集まりました。YouTubeに当日の様子が上がっていますので興味のある方はぜひご覧ください!
さて、お昼ご飯を提供することになったものの
14名中5人がベジタリアンで、さらに1人は
・大豆類(醤油、豆腐など)やグルテン(麦全般)
・ネギ類
・乳製品
・ウリ科の野菜
・アブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツ、大根など)
・豆類
・カフェイン
がアレルギーで食べられないという方が居て(でもお肉やお魚は食べられる)、どうしたものかと頭を悩ませました。。。
カフェ・ポールスターでは、最近ゼロ・ウェイストへの関心の高まりから
海外からゼロ・ウェイストの現場を見たいと行って上勝を訪れるお客様が増えていて、
海外のお客様は比較的ベジタリアンの方が多い傾向にあるので、対応ができるように常に「ベジタリアンカレー」を作り置きしています。
また、その日の日替わり定食で野菜だけのお惣菜があればそれも一緒にお付けしたりもします。
ですが今回は毎日のように召し上がるということで、毎日カレーはさすがに出せない…。
どうしよう…(´;Д;`)
そんな胃の痛い10日間が始まったのです。
「美味しい野菜料理」ってどんな味?
始まってからランチ、弁当、ランチ、軽食…と提供させてもらったのですが
作っていていつも自分の中であったのは「美味しいの基準」についての疑問。
例えばお汁物は毎朝出汁をとってその日のランチメニューに合わせてお味噌汁にしたりお吸い物を出しています。
でもベジタリアンだと出汁は昆布や干し椎茸、その他野菜の出汁しか使えないので
毎日出しているものとは別の物を用意しなくてはなりません。
そうなると、作り慣れていないので分からなくなってくるんですね。
もう少し塩を加えた方が美味しいのか?
出汁がちゃんととれてないんじゃないか?と不安になってきます。
何回かつくる中で、最終的には「自分が美味しいと思うところ」が基準!と吹っ切れたのですが最初は戸惑って、参加者の方にフィードバックをもらっていました。
いろんな人の野菜料理を食べて勉強しよう。
私がウニウニと悩んでいる中、ツアーの参加者の一人だったインド人の「Niti」によるインド料理教室が開催されることに。
本場インドの料理が食べられる!という単純な動機で参加させてもらったのですが
出てきた料理は全く肉を使わないインド料理の品々。

豆と香辛料を煮込んだスープのようなダルカレー。

野菜の炒め煮のサブジ。旬のグリーンピースなどが入ってました。

本場の味?のインドチャイをつくるNiti先生。
どれも美味しいインド料理でみんなハッピーに。

息子も頬張っておりました。
話はツアーから離れまして。
このツアーが終わった後、上勝に残ることを決めた子がいます。
名前はLindaちゃん。カナダ出身の27歳。
もう少し上勝の暮らしを体感したいと今はうちの家にホームステイしています。
彼女もベジタリアンで、休日だった昨日は彼女と一緒に出かけて
せっかくなので徳島市内のベジタリアンカフェやレストランを調べて行ってみる事に。
Cafe my yume かふぇまいやみぃ さんという
ヴィーガン料理などの野菜がたっぷり食べられるお店を見つけ初めて入ってみました。

私が食べたのは週替わりのビビンバ丼。お腹いっぱいだし大満足。
店長さんが気軽にお話してくださる優しい方で(英語もペラペラ!)、ここぞとばかりに「どこで勉強されたんですか?スープの出汁はどうしてるんですか?」などと質問詰めにしてしまいました^^;
「お野菜の甘みにお醤油を足すだけで、特別に出汁をとったりしてないんですよ〜。」
「へーー!!」
といったやりとりをして、最後は「料理教室しましょうか?」と言ってくださったので「ぜひ!」とお願いしました。
というわけで、近日当店にて美味しいベジタリアン・ヴィーガン料理教室開催します。
夜はLindaが「おばあちゃんから教わった中華料理を作るね!」といって晩御飯を作ってくれました。

なんどもおばあちゃんに確認しながらがんばって作るLinda。

番茄炒蛋(トマトと卵の炒め物)
地三鲜(大地の3つの宝される茄子、じゃがいも、ピーマンを使うのが基本の炒め物)
う、うまい…。
ここ数日、美味しい野菜のみの料理を食べ過ぎている…!
上勝では少量多品種の野菜が採れます。
それを生かした美味しい料理を、これからちょっとずつ、みんなと「美味しいね」を共有しながら勉強していきたいなと考えています。
まずはみんなと一緒に「ベジタリアン中華料理パーティー」なんて、どうでしょう?



コメントを残す