わくわくを追い求めて。
6月に入り、上勝町内のいたるところで色鮮やかな紫陽花が咲き始めました。
蒸し暑い日も増え、いよいよ梅雨入りでしょうか?

ところで、みなさんの将来の夢ってなんですか?
先日、「これからの目標はなんですか?どんなことをしたいですか?」という質問を受けました。
私はとっさに答えられませんでした。
以前ならこの町でこんなことをやりたい、こんな生活を送りたいという思いがありました。
しかし、1年ほど前からフリーターを始めて、様々なお仕事をさせてもらうようになり、今の生活にいっぱいいっぱいになったり今の生活に満足していたりで、その質問を受けた時に、先のことを日常の中で考えられていなかったなと思いました。
中学生の頃はやりたいことがありすぎて悩んだことを覚えています。
花火師、ガラス細工、写真家、ライブで音を作り出すPA…などなど。
しかし、高校生になり大学生になるに従って私の中でできることがどんどん限られていきました。
その頃やりたかったことはもちろん今からでも挑戦できることもあります。
ただ、生活の変化や現実的なことを考えてしまってやらずにいるという自分がいます。

これは私がやりたいことに溢れていた高校生の時…
大人になって、“将来の夢”というキーワードをあまり聞かなくなった気がします。
“今後の目標”とか、“これから目指すもの”とかそんなワードばかり。
でも、夢っていうキーワードに私はとてもドキドキワクワクします。叶うかどうかわからないけれど、その夢のことを考えるだけでどんどん妄想が膨らみ、気分が上がってくるあの感じ。とっても好きなんです。
こんなことを最近考えたきっかけの1つに私が前から大好きな関野吉晴さんの存在があります。
関野さんの肩書きは探検家です。
そもそも肩書き探検家ってなに?!もうそれだけで楽しそう!って思いませんか?
この方、みなさんもご存知かもしれませんが“グレートジャーニー”という旅をした方です。

簡単に言うと、アフリカに誕生した人類がユーラシア大陸を通ってアメリカ大陸に広がっていったその行程を自らの足で旅をするというもの。
その他にも、自然から素材を集めて鉄器を作り、その鉄器を使って手作りの船を作り、エンジンを使わずに航海をしたり。
↓こちらはその作ったカヌーで航海をする様子が映画になったものです(予告編)
https://youtu.be/By18pSwKIxQ
と、今まで関野さんのやってきたことはどれもこれも面白いものばかり。
見ているだけで自分自身が彼の世界に引き込まれて、本当にワクワクドキドキが止まらないんです。
どうしてこうなったんだろう、これはどうやってできたんだろう。
私も普段から様々なものに対して思うこの疑問。
もちろん、今ではインターネットで調べればなんでもわかるし、本にわかりやすくまとめてあるものもあります。
しかし、その疑問を自らの体験をもってちゃんと理解したい。きっと関野さんはそんな気持ちで動いているのではないでしょうか。(勝手な憶測です)
その彼の気持ちにとても共感するし、その気持ちを実行してしまう行動力には本当に尊敬しています。
急に思い出した関野さんの存在によって、私は最近すっかりワクワクやドキドキを忘れていたかもしれないなと思いました。
そして、これは忘れてはいけないことだなと。
夢っていう言葉はなんだか恥ずかしいし、胡散臭い気もするけれど、何歳になっても出来る出来ないに関わらず、ワクワクドキドキするこの気持ちを持ち続けることは大事だなと、改めて思いました。
みなさんも改めて自分の夢、見つけてみませんか?



コメントを残す