鬱々しているよりも美味しいものを食べよう。

みなさんおうちでいかがお過ごしですか。
気がつけばもう5月。今年はせっかくのGWもお出かけなしで残念ですね。
在宅勤務や外出自粛の日々に、もやもやイライラしている人もいると思います。
いつまで続くことやら…。
上勝町はすっかり新緑の綺麗な季節になってきました。


かわいい葉っぱが陽に照らされてキラキラしてます

来る日も来る日もコロナの話ばかりなので、今日は少し違うお話しをお届けしようと思います。

春といえば(もはやもう初夏だけど)山菜。
私は東京で暮らしている時から、母が山菜好き?だったこともあり、春には山菜の天ぷらやウド、たけのこなどを食べて育ってきました。
なので、やっぱりこの時期にしか食べられない山菜はぜひとも食べたくなります。
上勝町は山菜の宝庫。普通にその辺に山菜があります。


イタドリ。これはちょっと長けてますね…

上勝町の産直市でも今はもっぱら山菜だらけ。
たけのこ、わらび、ウド、イタドリ、こごみ…などなど。

「ここに来たらあると思って」
「これ、うちの周りにもよーけ生えてるわ」
「こーやって食べたらおいしーんよ」
産直市で働かせてもらうようになってから、山菜をはじめ、その他の野菜もおいしく食べられる方法をいろいろと教えてもらうことが増えました。
ありがたい限りです。
せっかくの山の恵み、おいしく食べないともったいないですもんね。

個人的に特に好きなのは、こごみです。
アクがあまりないので、下処理もあまり必要ないし、なんだか素朴でおいしいんですよね〜。
茹でて、マヨネーズとツナで和えたり、胡麻和えにしたり、炒めたり、割とどう料理してもおいしく食べられるところも好きなところです。

上勝町に移住してから、ちょっと苦手だった野菜もだいぶ克服しました。
それはきっと新鮮で美味しい野菜を、さらに町民のみなさんから聞いた知識でおいしく料理できるようになったからだと思います。
ただ単に食わず嫌いだったものもありますが…。

上勝町はご存知の通り、飲食店が多いわけではありません。
ましてや夜に食べられるところはほんの何軒かだけ。
お昼もお弁当を持っていくことが多いので、自然と自炊することが多くなりました。
今日は何を食べよう、あの食材を今日はこんな風にしてみようなんてことを日々考えています。
こんな風に食に対する意識や食と向き合う時間が変わったのも、この町のおかげです。
(おかげさまで、上勝町に移住してから約10kg太りました 笑)

今は外食も行けず、日に日に家でのごはんなのでネタ切れになったり、作るのがめんどくさくなる人もいると思います。
もちろん私もそうです。
そんなとき助けてくれるのが、町内の飲食店です。
カフェや温泉はお弁当を作ってくれるし、イタリアンのレストランでは料理のネット販売も始めてくれました。

[blogcard url=”https://store.kurashiru.com/products/118″]
上勝に来れない人も、ペルトナーレのラザニアを食べられるチャンス!
私もまだ食べてないけど、近々購入したいです!

最近は昼食によくcafé polestarさんのお弁当をお願いするのですが、そこにも上勝の山の恵みがたくさん入っていて、蓋を開けた瞬間にもう幸せな気持ちになります。


上勝の野菜がたくさん使われているお弁当。この日のメニューは豚肉とたけのこのしぐれ煮だった。
激ウマ。

自粛自粛の毎日で楽しみが減っている今、美味しいものを食べるとこんなに幸せな気持ちになるんだ、元気が出るんだということを改めて実感しました。
新鮮なもの、美味しいものは心身ともに健康にしてくれるんだなぁと。
なかなか新鮮なものは手に入れづらいですが、少しでも美味しいものを食べてこの日々を元気に乗り越えましょう。

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です