ごみのでない動物園のお土産について考えたら、生物多様性にたどり着いた。

あけました2021年!

年末から年明けて1週間は一瞬でしたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
上勝町は7日夕方から雪が降り、昨日は積雪や路面凍結で学校等は休校になったりしていました。手がちぎれそうなほど寒いですが、今日は路面に塩まきをしてくださっていたおかげで、安心して出勤することができました。

さて、今日の話を始める前に以下お知らせです!

              【お知らせ】
第2回の上勝情報ラジオ「いんぐり ちんぐり」の放送日が決まりました!
2021年2月19日(金)20:00〜
Youtubeチャンネルにて配信します。
2回目は初回の振り返りと皆さまにご協力いただいたアンケートの内容について、そして町内の最新情報をお伝えします。チャンネルはこちら。また町内在住の高校生Tくんの協力により、「いんぐりちんぐり」がPodcastやSpotify等、音声配信アプリでも聴いていただけるようになりました!!現在初回のエピソードが配信されています。こちもぜひチェックしてください!
*画像をクリックすると「Anchor」というサイトにとび、お好きなアプリで試聴いただけます。

Apple podcastなどのカバーが現在ピンクのダサいやつになっていますが、そのうちいい感じのやつに変更されるはずです…苦笑

さ、では今日の内容いきます。今日は昨年私が関わらせてもらった「zoot(ズート)」というプロジェクトについて。

ごみの出ない動物園のお土産は作れるのか?

昨年4月から、私は友人に誘われて「zoot」というプロジェクトに参加していました。
これは動物園で販売するお土産を考えることを目的として作られたプロジェクトチームで、様々なバックグラウンドをもった5名がオンライン上でディスカッションしながら進めていました。

「新しい動物園のお土産」を考える上で、サステナビリティの要素も含めたい、ということで相談をもらい、私自身もごみが出ないお土産について考えてみたかったので、6番目のメンバーとして参加させてもらうことになりました。

私が最初のミーティングで提案したのは…
① 回収システム
動物園のお土産として購入した後、家に帰って組み立てるか作るかして、また持ってきてもらえるような回収も含めて設計されたお土産。友人に相談にのってもらった案。動物園の動物たちとの関係性も深めたいという思惑も。

② 寿命を長くできるもの
一回買って食べておしまい、使っておしまいではなく、永く置いておきたいと思ってもらえる物にすることでごみにならず、物としての寿命を伸ばす。

そんなとこでした。今考えると具体性に欠けるなぁ…。

この時、別のメンバーが出していた案で「動物の歯型クッキー」というのがありました。人間も一人一人違うように、動物もそれぞれに個性がある。動物の種類(例えばライオンとかチンパンジーとか)でカテゴライズするのではなく、個別化して(例えば、○○動物園のライオンの□□くん)その子の特徴を家で再現できればおもしろいし、子どもにとって動物園の動物をより身近に感じてもらえるのでは?

これは一度、簡単に実験してみました。
 -手順-
①動物の歯型を模したイラストを共有
②家でイラストをダウンロード
③印刷して厚紙に貼り、歯型の通り切り取る
④できあがった歯型をクッキー生地に乗せて生地をカット
⑤オーブンで焼いて完成!


実験を簡単バージョンでやってみました。共有されたこのイラストを私がダウンロードし、上の手順のように作ります。


実際にできたのがこちら。尖るところが難しかったけれど、親子で楽しくできました!

うむ。楽しい(‘∀`)!
ラジオを始めた目的でもお話しましたが、情報をやりとりすることでごみが減るのでは?という点で、こんな風にデータという情報を共有して自宅にあるもので作ってみることができれば、パッケージングのごみの削減ができるかもしれません。この案は、個別の動物データを収集することが困難ということで見送りましたが、それでも印象に残っている実験です。

動物園の話から生物多様性に。

上の実験の他、各自いろんなリサーチをしたり、サービスや商品を使ってもらいたい人のターゲットについて提案しあったり。
1ヶ月に1、2回のペースで各回2時間くらいのワークをしてきました。

ちょー小さいけれど、オンライン上のホワイトボードツール「miro」で各回ワークしたり共有してました。今振り返ると話の流れが見えていいですね。このmiroを使ったのも、私はこのプロジェクトが初めてでした。

このプロジェクトに参加して良かったのは、今まで知らなかった手法を使って思考を深める練習ができたり、宿題があるので自分で考えてリサーチしなくてはならず、大変なのですが勉強になる。日々の仕事に追われる中で、勉強をする時間ってなかなか取れなくないですか?私は今回参加したことで、自分の中のゼロ・ウェイストについて深く考えることができたし、もっと勉強をしたいと人生で初めて強く思いました(笑

お恥ずかしながら今回の私のノートの一つ。自分の中に入ってきた言葉と、自分がこうだと思う部分を結び付けていくのは楽しい。

このプロジェクトで大きかったのは「生物多様性はなぜ大切か」についての議論に多くの時間を費やすことができたこと。最初は動物園から始まりましたが、そこから「人間と動物の良い関係性」について考え、「生物多様性を高めるためには?」について意見を出し合い、人間と動物や自然の関係性の捉え方を様々な視点から考え直し、具体的にどうサービスや商品に落とせるかを話し合いました。

このプロジェクトは一旦休憩することになりましたが、生物多様性について考えたこの経緯やその内容を、上勝で起こっている問題(鳥獣被害など)をベースにして再度みんなで考えるイベントみたいなのができたらいいなと考えてます。


zootメンバー。みなさま今後もよろしくお願いしまーす!

いろんな人と繋がって、自分の強みを活かしたり磨いて良いものをみなで作る。そんなことを体験させてもらった機会でした。普段はあまりカフェ以外に関わっていることを喋ることがないので、今回のプロジェクトがおもしろかったし、ぜひ知ってもらえたらと思って書かせていただきました。zootプロジェクトやメンバーに興味ある!という方がいればぜひお声かけくださいませー。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です